静岡県公立高校入試情報

数学は難しかったようです。理科も昨年に続き難解。社会も昨年より難化。

その中で、自分がとれる問題を確実に解いたかどうかが勝負の分かれ目になったと思います。

 

また面接では下記の内容のものがテーマとしておこなわれたようです。

・浜松北高(ディベート)

人口減少社会をどう思うか。またその改善策は。

・掛川西高(ディベート)

集団の決め事に多数決を用いることについて。

東京オリンピックで新しい競技場をつくることに関して。

グローバル社会において家庭内でも英語を用いるべきか。

学校についてのアンケートで記名すべきかどうか。

・掛川東高(集団)

地域活動に参加することに関して。

中学と高校の違い。

クラスや部活で苦手な仲間がいた時の接し方。

*いくつかは厂アカデメイアの面接練習で扱ったものでした。これも生徒たちはしっかりやってきたものと信じています。